■ASU NO SHINWA

今更ですが、「明日の神話」じっくり見ました
渋谷区が去年「ハチ公から太郎へ」をスローガンに、被爆地の広島市、「太陽の塔」がある大阪府と三つどもえの招致合戦してたのまでは知ってたんですが、いつの間にやら軍配は上がってたんすね・・

000.jpg

去年の11月からあった? とくに大きなセレモニーなども無かったみたいで、電車はこんな雨の日しか乗らん、見つけて感動
京王井の頭線連絡通路に設置されてますが、今更写真撮ったり立ち止まって見上げる奴も、自分しかいませんでした

01.jpg

02.jpg

1967年:来日したメキシコ人実業家から、メキシコシティ中心部に建築中のホテルへの壁画制作を依頼される。

1968年:メキシコへ渡る。スーパーマーケットとして建築中の建物を転用した専用アトリエに入り、制作をはじめる。以後、大阪万博テーマ館の仕事の合間をぬって何度もメキシコへ足を運び、制作を続ける。

1969年:ほぼ完成した壁画をホテルロビーに仮設置。最終仕上げの段階を迎える。依頼者の経営状況が悪化、ホテルは未完成のまま放置される。その後、ホテルが人手に渡る。壁画は取り外され各地を転々とするうちに行方がわからなくなる。

2003年:メキシコシティ郊外の資材置き場にひっそりと保管されていた壁画を岡本敏子が確認する。

2004年:(財)岡本太郎記念現代芸術振興財団内に再生プロジェクト事務局が発足。壁画の移送・修復に向けた取り組みが本格的に始動する。

2005年:壁画を日本へ移送。修復がはじまる。

003.jpg

うーん、メキシコで放置されてた期間の長いこと・・・・ 40年が経ち、岡本太郎氏の原爆が渋谷に炸裂!
 
<<■TODAY'Z KICKZ | ■TODAY'Z KICKZ >>